アルバイト求人ガイドTOP > アルバイトの基礎知識 > 履歴書の書き方は・・・

履歴書の書き方は・・・について

 

みなさんは、履歴書の書き方は大丈夫ですか?

 

自分に合いそうな求人を見つけて、応募を決めたら、次は履歴書を準備しなくてはいけないですよね。

 

アルバイトでの申込みに、必要な履歴書の書き方をきちんと知っておきましょう。

 

アルバイトの応募だけではなく、履歴書は就職活動においても、必要なものです。

 

・写真
履歴書に貼る写真は、正面を向いて、写したものを使います。

 

カラーでも、モノクロ写真でも、どちらを用いてもいいです。

 

写真店で撮影した証明写真やスピード証明写真で、3ヶ月以内に撮影したものを使うのです。

 

証明写真でも、撮影した日から何年も過ぎて、今の本人と髪型など、様子が変わった写真は、絶対に使ってはいけません。

 

また、サングラスをかけるなどの顔がわからない写真も使えません。

 

・文字
丁寧に読みやすい字で書くことを心がけましょう。

 

数字は、自分の書く癖がついていることが多く、他人が読むことを意識して、6なのか0なのかわからない字を書かないようにしてくださいね。

 

採用になっても、電話番号を書き間違えている・読めないので連絡がつかない事態にならないように、したいですよね。

 

誤字は、そのままにしたり、修正液を使うのではなくて、面倒でも新しい用紙に初めから、綺麗に書き直してください。

 

○○高校と書くのではなく、○○高等学校と正式名称で書きましょう。

 

履歴書では、正式名称を書くのが、一般常識です。

 

取得資格も、自動車免許、ではなく、普通自動車免許と正しく書いてください。

 

書き終わったら、間違いがないかどうか、必ずよく確認しましょう。

 

・自己PR、応募動機
なぜ、このアルバイトに応募したのか、意気込みが伝わる文章が最も望ましいのです。

 

アルバイトに活かせる経験や特技、性格も具体的に、記入しておきます。

 

必ず書かなくてはいけない訳ではないのですが、この欄を採用に向けて、有効活用するといいのです。

 

記入は、鉛筆やシャーペンで書かずに、黒のボールペンが最も望ましいです。

 

求人を見つけたら、次の応募の第一歩となるのが、履歴書なのです。

 

字が下手でも、丁寧に書いて、応募しましょう。

 

条件に合ったバイトを探すならココ!

バイトルドットコム登録方法は?短期求人も多数!【評判で選ぶなら】
バイトルドットコムに登録する前に評判や仕事の見つけやすさなどをチェックしておきましょう!その他こちらではおすすめポイントやメリット、口コミなども紹介しています。
www.baitosagashi-site-osusume.com/

 

アルバイトの基礎知識記事一覧

アルバイトの種類は・・・

みなさんは、たくさんのアルバイトの種類の中で、何が1番自分に合うと思っていますか?アルバイトには、短期のもの、長期のものなどいろいろな仕事があるのです。アルバイトと...

不況とアルバイトの関係

みなさんは、不況とアルバイトの関係についてどのように思いますか?リーマンショックやギリシャの信用不安などによる世界経済の混乱のために、日本経済もなかなか回復していない現状な...

アルバイト用語

みなさんは、アルバイト用語をどれくらい知っていますか?アルバイトの求人募集広告を見ていたら、知らない用語が出てくることがあるのです。ここでは、求人でよく使われる用語...

電話のマナーについて

あなたの電話のマナーは大丈夫ですか?みなさんは、求人情報のチラシなどを見て、気になるアルバイトが見つかったら、電話をかけて問い合わせたり、面接の申込みを行いますよね。 ...

履歴書の書き方は・・・

みなさんは、履歴書の書き方は大丈夫ですか?自分に合いそうな求人を見つけて、応募を決めたら、次は履歴書を準備しなくてはいけないですよね。アルバイトでの申込みに、必要な...

面接前での注意点について @

あなたは、面接前での注意点をご存知ですか?アルバイトの求人を見つけて、電話でアルバイトの申込みが済んだら、次は面接なのです。面接に行く前にどんなことに注意すればいい...

面接時の注意点について A

みなさんは、面接時の注意点をきちんと理解できていますか?アルバイトの求人情報を見つけて、求人先へ連絡したら、次は面接が待っているのです。面接の時の印象が、アルバイト...

おてつだいネットワークスとは?

みなさんは、おてつだいネットワークスって、知っていますか?今、3時間だけ時間があるから仕事をしたい、子どもが幼稚園にいる時間だけ働きたいなどの数時間だけ働いてお金を稼ぐこと...

フリーターは・・・

みなさんは、日本にはどれくらいのフリーターがいると思いますか?総務省の発表によれば、2009年のフリーター人口は、6年ぶりに増加し、178万人にもなっているそうです。 ...

モニターについて

あなたは、自宅でできるモニターという仕事に興味はないですか?自宅でできるアルバイトの1つに、モニターというのがあります。モニターとは、商品を使った感想や店舗利用の感...

ミステリーショッパーって?

あなたは、ミステリーショッパーという言葉を今までに一度でも聞いたことはありませんか?ミステリーという言葉から、不思議なイメージを持つ人も少なくないかもしれませんよね。 ...

アルバイトと税金について その1

あなたは、アルバイト料に税金なんて、かからないと思っていませんか?アルバイトをするにあたり、アルバイト料に関係する税金についても、きちんと知っておきたいですね。正社...

アルバイトと税金について その2

あなたは、年間どれくらいアルバイトの収入がありますか?アルバイトでの収入が、一定以上あれば自分自身に税金がかかるだけでなく、家族に扶養されている場合、扶養している人の税金も...

アルバイトと社会保険料について

みなさんは、社会保険のかかっているアルバイトの求人募集を見たことはないですか?社会保険とは、労災保険、雇用保険、健康保険、年金保険などを指しています。アルバイトの求...

アルバイトの最低賃金はいくら?

みなさんは、アルバイトの最低賃金を知っていますか?アルバイトは、仕事の種類や働く時間により時給が異なりますが、最低賃金が決められていることをご存知ですか?最低賃金法によ...