アルバイト求人ガイドTOP > アルバイトの基礎知識 > アルバイトと税金について その1

アルバイトと税金について その1について

 

あなたは、アルバイト料に税金なんて、かからないと思っていませんか?

 

アルバイトをするにあたり、アルバイト料に関係する税金についても、きちんと知っておきたいですね。

 

正社員でないから、アルバイトには税金は、いっさいかからないと思っていませんか?
一定以上の報酬を得たら、アルバイトでも税金を納めなければいけないのですよ。

 

また、家族がアルバイトで一定以上の報酬を得たら、生計を維持している人の税金の額も変わってくるのです。

 

では、フリーターの場合を考えてみましょうね。

 

パートやアルバイトの給与は、給与所得の対象です。

 

給与所得とは、収入から給与所得控除65万円を引いた金額です。

 

年間の給与所得が、38万円以下の時には、基礎控除額が38万円なので、所得税はかからないです。

 

基礎控除とは、全ての人にあてはまるもので、所得が38万円以下なら税金を支払う必要はないのです。

 

つまり、38万円+給与所得控除65万円=103万円で、年間103万円までの収入なら、所得税はかからないのです。

 

では、アルバイトをしている学生の場合にはどうなのでしょうか。

 

この場合には、勤労学生控除が利用できるのです。

 

勤労学生控除額は、27万円なのです。

 

この控除は、税金を納める対象者が、学生の場合なのです。

 

学生を扶養している親が、対象ではないのです。

 

対象は、給与所得が65万円以下、つまり収入全体が130万円(65万円+給与所得控除65万円)以下の学生なのです。

 

年間収入130万円の学生の給与所得は、65万円でさらに勤労学生控除の27万円を引くと38万円になります。

 

38万円までは、基礎控除38万円あるので、所得税はかからなくなるのです。

 

ただし、給与所得38万円を超えているので、親に扶養されている場合には、自分には所得税はかからないものの、親の所得に対する扶養控除がなくなって親の税金は増えるのです。

 

アルバイトの他に、収入がある場合など、対象にならない場合もあるので、わからない場合には税務署に尋ねてみましょう。

 

求人募集を見て、時給や日給が良いからと仕事を選べば、このように税金がかかる場合もありますよ。

 

求人を探す時には、時給などの報酬額だけでなくて、その後にかかるお金についても、よく配慮しておきましょうね。

 

アルバイトの基礎知識記事一覧

アルバイトの種類は・・・

みなさんは、たくさんのアルバイトの種類の中で、何が1番自分に合うと思っていますか?アルバイトには、短期のもの、長期のものなどいろいろな仕事があるのです。アルバイトと...

不況とアルバイトの関係

みなさんは、不況とアルバイトの関係についてどのように思いますか?リーマンショックやギリシャの信用不安などによる世界経済の混乱のために、日本経済もなかなか回復していない現状な...

アルバイト用語

みなさんは、アルバイト用語をどれくらい知っていますか?アルバイトの求人募集広告を見ていたら、知らない用語が出てくることがあるのです。ここでは、求人でよく使われる用語...

電話のマナーについて

あなたの電話のマナーは大丈夫ですか?みなさんは、求人情報のチラシなどを見て、気になるアルバイトが見つかったら、電話をかけて問い合わせたり、面接の申込みを行いますよね。 ...

履歴書の書き方は・・・

みなさんは、履歴書の書き方は大丈夫ですか?自分に合いそうな求人を見つけて、応募を決めたら、次は履歴書を準備しなくてはいけないですよね。アルバイトでの申込みに、必要な...

面接前での注意点について @

あなたは、面接前での注意点をご存知ですか?アルバイトの求人を見つけて、電話でアルバイトの申込みが済んだら、次は面接なのです。面接に行く前にどんなことに注意すればいい...

面接時の注意点について A

みなさんは、面接時の注意点をきちんと理解できていますか?アルバイトの求人情報を見つけて、求人先へ連絡したら、次は面接が待っているのです。面接の時の印象が、アルバイト...

おてつだいネットワークスとは?

みなさんは、おてつだいネットワークスって、知っていますか?今、3時間だけ時間があるから仕事をしたい、子どもが幼稚園にいる時間だけ働きたいなどの数時間だけ働いてお金を稼ぐこと...

フリーターは・・・

みなさんは、日本にはどれくらいのフリーターがいると思いますか?総務省の発表によれば、2009年のフリーター人口は、6年ぶりに増加し、178万人にもなっているそうです。 ...

モニターについて

あなたは、自宅でできるモニターという仕事に興味はないですか?自宅でできるアルバイトの1つに、モニターというのがあります。モニターとは、商品を使った感想や店舗利用の感...

ミステリーショッパーって?

あなたは、ミステリーショッパーという言葉を今までに一度でも聞いたことはありませんか?ミステリーという言葉から、不思議なイメージを持つ人も少なくないかもしれませんよね。 ...

アルバイトと税金について その1

あなたは、アルバイト料に税金なんて、かからないと思っていませんか?アルバイトをするにあたり、アルバイト料に関係する税金についても、きちんと知っておきたいですね。正社...

アルバイトと税金について その2

あなたは、年間どれくらいアルバイトの収入がありますか?アルバイトでの収入が、一定以上あれば自分自身に税金がかかるだけでなく、家族に扶養されている場合、扶養している人の税金も...

アルバイトと社会保険料について

みなさんは、社会保険のかかっているアルバイトの求人募集を見たことはないですか?社会保険とは、労災保険、雇用保険、健康保険、年金保険などを指しています。アルバイトの求...

アルバイトの最低賃金はいくら?

みなさんは、アルバイトの最低賃金を知っていますか?アルバイトは、仕事の種類や働く時間により時給が異なりますが、最低賃金が決められていることをご存知ですか?最低賃金法によ...