アルバイト求人ガイドTOP > アルバイトのトラブル > 内職商法・モニター商法にご注意を!

内職商法・モニター商法にご注意を!について

 

あなたは、内職商法・モニター商法に騙されていませんか?

 

家でできるアルバイトとして、内職やモニターはかなり人気がありますよね。

 

子どもが小さく外で仕事ができない人には、自宅で収入が得られるアルバイトは、とても魅力的です。

 

しかし、こんな人を狙った悪質商法がいくらでもあります。

 

これが、内職商法やモニター商法なのです。

 

内職商法では、宛名書きやビーズアクセサリー作りの仕事をチラシなどで、募集するのです。

 

簡単な仕事で、高収入などのキャッチコピーがついていることも、かなり多いですよ。

 

そこで、連絡を取れば、仕事を始めるのに必要だと言って、高い教材を購入させたり、まず資格を取る必要があると言って試験料を要求するのです。

 

しかし、何度試験を受けて合格しなかったり、仕事が開始されても間違っている箇所が多いなどと言って、安い報酬しか渡さないなどの被害が報告されているのです。

 

こんな商法は、高額な教材費などを得るのが目的で、仕事を始めるにあたり高額な料金を請求する業者は、要注意なのですよ。

 

モニター商法は、高額な商品を購入させたうえで、その商品を使った後で、モニター料を振り込みますなどと言い、実際は報酬の振り込みが滞るなどの被害があるのです。

 

高額な商品を購入する必要のあるモニターも、充分に注意する必要がありますよね。

 

そのために、こんな求人募集があっても、すぐには飛びついてはいけないのです。

 

高額な報酬をうたう求人募集には、悪質商法の場合があることを決して忘れないようにしてくださいね。

 

内職商法やモニター商法は、クーリング・オフができる商法で、この期間は契約書を受取った日を含めて20日間なのです。

 

もし、被害にあったら、すぐに近くの消費生活センターに連絡しなければいけませんよ。

 

アルバイトの基礎知識記事一覧

内職商法・モニター商法にご注意を!

あなたは、内職商法・モニター商法に騙されていませんか?家でできるアルバイトとして、内職やモニターはかなり人気がありますよね。子どもが小さく外で仕事ができない人には、...

マルチ商法にご注意を!

あなたは、マルチ商法に騙されていませんか?若い人の間で、マルチ商法が流行っているのです。ネットワーク・ビジネスとも言われていますが、法律では連鎖販売取引と言うのです...

アルバイトと借金について

あなたは、平成22年6月18日から改正貸金業法が施行されたのを知っていますか?この法律の改正で、消費者金融などからお金を借りる時に、専業主婦は配偶者の同意書などがないと、お...

犯罪につながるアルバイトは?

あなたは、犯罪につながるアルバイトに騙されていませんか?短時間で簡単に高収入を得るアルバイトの求人があれば、それに飛びつきたくなるのが人間の心理です。しかし、簡単に...