アルバイト求人ガイドTOP >アルバイトのトラブル > マルチ商法にご注意を!

マルチ商法にご注意を!について

 

あなたは、マルチ商法に騙されていませんか?

 

若い人の間で、マルチ商法が流行っているのです。

 

ネットワーク・ビジネスとも言われていますが、法律では連鎖販売取引と言うのです。

 

他人に商品を購入させたり、勧誘して入会させたらマージン(手数料)が手に入って、その勧誘した人がさらに他人を勧誘すると、その分もマージンが入る仕組みの事です。

 

この商売で、成功して何百万も儲けることができ、アルバイトよりもずっとお金が手に入るのだと説明されるのです。

 

これだけ聞くと、儲かる話のようにも思うかもしれませんが、そんな簡単に人は勧誘に応じたりしないし、1人が2人の人を勧誘して、翌日その2人がまたそれぞれ2人を勧誘することを繰り返していたら、日本の人口を超えるのに1ヶ月かからないのです。

 

こんな商法は、友達を勧誘してその友達をなくしたり、人を勧誘することで、あなたも加害者になる危険性があるのです。

 

勧誘方法には、いろいろな手口があるのですが、大学のサークル勧誘を装ったりして、はじめからそんな商売であることを隠している場合もあるのです。

 

そして、健康食品や浄水器などを勧められて、他人を誘っていくと、君は寝ていてもお金が入ってくるのだと美味しい話だけをされるのです。

 

しかし、そのためには、何十万円ものお金を初めに支払わなければいけないのです。

 

お金がなくても、クレジットカードのキャッシングや消費者金融から借りたら良いと言われたり、その通りにする人もいるのです。

 

そして、思うように勧誘できなくて、友達は離れていき、売れない商品と借金だけが残るはめになります。

 

そうすると、今度は借金で首が回らなくなる危険性さえあります。

 

楽して、簡単に儲かる商売なんて一切ありません。

 

そんな美味しい商売なら、みんな人には勧めずに、自分でこっそり行っているのです。

 

くれぐれも、すぐに契約するのだけは止めてくださいね。

 

アルバイトの求人広告などに書かれている時給や日給などに比べたら、ずっと儲かりそうな話に思えるマルチ商法なのですが、毎年被害者が絶えない商法になっています。

 

求人があっても、説明を求めて、じっくり考える時間を持つことが、被害に合わないためには必要なことです。

 

アルバイトの基礎知識記事一覧

内職商法・モニター商法にご注意を!

あなたは、内職商法・モニター商法に騙されていませんか?家でできるアルバイトとして、内職やモニターはかなり人気がありますよね。子どもが小さく外で仕事ができない人には、...

マルチ商法にご注意を!

あなたは、マルチ商法に騙されていませんか?若い人の間で、マルチ商法が流行っているのです。ネットワーク・ビジネスとも言われていますが、法律では連鎖販売取引と言うのです...

アルバイトと借金について

あなたは、平成22年6月18日から改正貸金業法が施行されたのを知っていますか?この法律の改正で、消費者金融などからお金を借りる時に、専業主婦は配偶者の同意書などがないと、お...

犯罪につながるアルバイトは?

あなたは、犯罪につながるアルバイトに騙されていませんか?短時間で簡単に高収入を得るアルバイトの求人があれば、それに飛びつきたくなるのが人間の心理です。しかし、簡単に...