アルバイト求人ガイドTOP >アルバイトのトラブル > 犯罪につながるアルバイトは?

犯罪につながるアルバイトは?について

 

あなたは、犯罪につながるアルバイトに騙されていませんか?

 

短時間で簡単に高収入を得るアルバイトの求人があれば、それに飛びつきたくなるのが人間の心理です。

 

しかし、簡単にできるアルバイトと称した悪質なアルバイト商法の被害に合わない為に、仕事の内容については、しっかりと説明を受けるべきです。

 

携帯電話の契約や通帳を作るだけという話を信じ、契約した携帯電話や通帳をアルバイト元に渡し、被害に合う事件が発生しているのです。

 

携帯電話の契約では、契約してくるだけで、数万円の謝礼がある通話料の負担はかからないとも言われています。

 

しかし、携帯電話の高額な使用料を請求されて、被害を受けたことに気付くものです。

 

契約者は、自分自身なので、高額な請求をされても、支払い義務は契約者にあるので、こんなアルバイトの勧誘を受けても、絶対に応じてはいけないのです。

 

この携帯電話や通帳が振り込め詐欺などに使われる危険性も多くあり、犯罪に加担したとして、契約者の責任が問われる可能性もあるのです。

 

もし、こんな被害に合ったことに気付いたら、すぐに契約先の会社や銀行、そして警察に連絡しましょう。

 

また、消費者金融から、お金を借りるだけのアルバイトもあるのです。

 

消費者金融で作ったカードと暗証番号を業者に渡すので、後日高額な請求を受けて、被害に気付くのです。

 

これもまた業者ではなくて、契約者に支払い義務が生じてくるのです。

 

決して、自分の名で契約したものを他人に渡してはいけねいのです。

 

偽造した運転免許証で、携帯電話契約や通帳をつくるアルバイトもあるのですが、これは詐欺で立派な犯罪になります。

 

インターネットの普及で、こんな悪質な求人募集が、とても多く行われているのです。

 

高額なアルバイト料に引かれて、こんなアルバイトに手を出さないように気をつけましょう。

 

アルバイトの基礎知識記事一覧

内職商法・モニター商法にご注意を!

あなたは、内職商法・モニター商法に騙されていませんか?家でできるアルバイトとして、内職やモニターはかなり人気がありますよね。子どもが小さく外で仕事ができない人には、...

マルチ商法にご注意を!

あなたは、マルチ商法に騙されていませんか?若い人の間で、マルチ商法が流行っているのです。ネットワーク・ビジネスとも言われていますが、法律では連鎖販売取引と言うのです...

アルバイトと借金について

あなたは、平成22年6月18日から改正貸金業法が施行されたのを知っていますか?この法律の改正で、消費者金融などからお金を借りる時に、専業主婦は配偶者の同意書などがないと、お...

犯罪につながるアルバイトは?

あなたは、犯罪につながるアルバイトに騙されていませんか?短時間で簡単に高収入を得るアルバイトの求人があれば、それに飛びつきたくなるのが人間の心理です。しかし、簡単に...